2005年08月09日

亡国のイージス

c3247574.jpgシナリオの底が浅い度…★★★★☆
社会派のカップル受け度…★★★★☆
なんだか告白したくなる度・・・★☆☆☆☆
(恋に効く映画

<日本のあるべき姿とは?理想と信念のために最強の盾を奪い合う!>
さて、久々の映画コラムです。今回見てきたのは「亡国のイージス」。全体としては、イメージ描写にとどめたり、言葉のみの説明であとは見る側が想像してくれ、みたいな投げやりなストーリ展開にちょっと残念感が…防衛大学生が書いた日本批評が軸になっているわけですが、スケールの大きな問題は問題のまま放置され、結論は抽象的な描写のみに終わってしまいます。キャラクターはもう少し主義主張をはっきりさせてあげればよかったのに、全体的にどの人も、あまり映画のメインテーマに対する答えを持っていない。主人公の真田博之は日本とは?というテーマを置き去りにして終始熱血上司で終わってしまいます。あれってどういう意味だったんだろう…的な描画不足による疑問点がいくつか出るので、そんなとこをつつきあって転がし楽しんではどうでしょうか。久しぶりの恋にはデンジャーな一本です。

<ストーリー>


「亡国のイージス」
海上自衛隊のイージス護衛艦いそかぜの副艦長・宮津が、某国のスパイと共謀して艦を乗っ取り、最新兵器で首都東京を狙う。彼の行動の理由は何なのか? 東京壊滅までに残された時間は10時間。この事態を解決するべく先任伍長・仙石は、1人でいそかぜの奪取に向かう。監督は「顔」「KT」の阪本順治。原作は「ローレライ」「戦国自衛隊1549」の福井晴敏。真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一らベテラン俳優4人が競演。
監督:阪本順治
脚本:長谷川康夫、飯田健三郎
撮影:笠松則通
出演:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一
2005年日本映画/2時間7分
配給:日本ヘラルド映画、松竹


naoyan55 at 00:06コメント(5)トラックバック(0) 
movie 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はっぴ〜E〜らいふ   2005年08月09日 00:16
うおぅ!
見たいみたい!!
てか今度キャバ譲さんとデェトで
見に行く予定でつ!
た〜のしみだな〜♪
2. Posted by NOY   2005年08月09日 00:19
はっ!!アイランドのほうがお勧めかも…
3. Posted by はっぴ〜E〜らいふ   2005年08月09日 00:55
えぇ!?
どどどどうしよう(汗
まよっちゃうな〜!!(笑
でもイージスみたい・・・
4. Posted by 鈴   2005年08月19日 05:16
残念ながら二時間の映像展開としては、あまりに無謀な収め方でしたよね…(^_^;)
原作を読むことをオススメしまぁす♪
せめて巨大なイージス艦描写がもう少しあれば満足度も違ったかも…
5. Posted by NOY   2005年08月19日 23:46
鈴さん>
こんばんは。そうですねぇ…でも最後の旗振りは笑えたからいいかなと…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Noyプロフィール
横浜在住。20代をターゲットにした某女性ファッション誌の元アクセサリー、時計のバイヤー。ジュエリーコーディネータの資格もち^^。映画をこよなく愛してます。最近の趣味は散歩です。
お勧め書籍
おすすめ!!
ぼくとおなじすべての臆病者へ
ぼくとおなじすべての臆病者へ
posted with amazlet
on 05.10.30
新風舎 (2005/08)

Amazon.co.jp で詳細を見る
ひとつでも多くの詩が誰かの心に残りますように…ひとつでも多くの詩が足跡としてこの世界に残りますように…
Recent Comments