2014年09月28日

風立ちぬ



風立ちぬ [DVD]
★★☆☆☆・・・頑張っている大切な人を応援したくなる
★★☆☆☆・・・せつなくなる。
★★★★★・・・何やら中途半端感が残る
★★★☆☆・・・でも泣かされちゃう

ゼロ戦の設計者、堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルにした話。
ということで出だしは二郎青年とヒロインの菜穂子が関東大震災のさなか出会う場面から。
その後日本は戦争に向かってひた走ります。
日本は技術力もなく、不景気ではあるものの、二郎の美しい飛行機を作りたいという幼いころからの夢は、飛行機の持つ兵器としての側面によってかろうじてついえることなく続いていきます。
夢を追いひた走る二郎の情熱と、当時多くの人が治癒することのできなかった結核にかかった菜穂子との愛が描かれた映画です。
結果がどうだったのかはここでは書きませんが、ゼロ戦の事はよく知られているので想像の通りです。
いろんな解釈の仕方がありますが、二郎がまっすぐで、迷いがないため、心の葛藤がわかりにくく、もう少しそこを掘り下げてもよかったのでは?と思います。
菜穂子との愛も、病気を知ってなお結婚するなど、思わず泣いてしまう部分もありましたが同じような話なら「余命一カ月の花嫁」のほうがよっぽど心にこたえるわけで・・・もう少し二人の心のやり取りを丁寧に書いてほしかったなぁという感じ。
ということで、ちょっと他の作品と毛色の違うジブリ作品。とりあえず泣きどころもあるからいいのかなぁ・・・

naoyan55 at 02:42コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Noyプロフィール
横浜在住。20代をターゲットにした某女性ファッション誌の元アクセサリー、時計のバイヤー。ジュエリーコーディネータの資格もち^^。映画をこよなく愛してます。最近の趣味は散歩です。
お勧め書籍
おすすめ!!
ぼくとおなじすべての臆病者へ
ぼくとおなじすべての臆病者へ
posted with amazlet
on 05.10.30
新風舎 (2005/08)

Amazon.co.jp で詳細を見る
ひとつでも多くの詩が誰かの心に残りますように…ひとつでも多くの詩が足跡としてこの世界に残りますように…
Recent Comments